甘い視線のその先に。

視線の先にはやまがあった。

ブログのタイトルが長かったので短くしてみました。

まもなくビジュアル解禁!から1ヶ月。今度は近々映像公開と言われたけど、まもなくと近々ってどのくらい差があるの?!ソワソワしちゃう!!むぅです。

 

無事今回のツアーも終わりましたね〜*\(^o^)/*

楽しかったなー。ハッピーだったなあ。

忘れないうちに天井席での記録を書いておこう。

 

東京。

場所は上の上の方。ほんとに1番後ろ。位置的にはほぼセンター。

この前見られなかったメインモニタ見えるよ*\(^o^)/*

 

数年前に1度数分だけ会えたお友達がいて、いつかまた会いたい♡って思ってて、今回一緒に入れたのー*\(^o^)/*

その子がね、なんとなんと憧れの防振せんぱい8倍をお持ちだったのです。

型番とか全然記憶ないけど・・・たぶんキャノンだったと思う。

(やっぱ防振はキャノンだよねーと話した記憶あり)

 

自分のピントも合わせ終わったので、ちょっと覗かせていただくことに。

どれどれ。

防振防振ってそんなに凄いの??どのくらいぶれないのか見せておくれ。

え?ここ押すとピタッと止まるの??ここ??押すのね??ぽち。

 

 

ぴた(;゚Д゚,)

 

 

やだすごい。ぴた。ぴたしてる。防振本気。

普通にテレビ見てるみたい。

私、ニューフォレスタ先輩であまりぶれてる気がしなかったけど結構ぶれてるわ・・・。

これはすごい。見せてくれてありがとう(*⊙ω⊙)!!

(あとグミくれたお友達もありがとう♡)

 

さて、天井席からニューフォレスタ先輩を通して見た景色。一言でいうと3Dでした。(むぅ調べ)

平面ではなくちゃんと立体に見えるの!伝わりにくいけどお願い察してぇ!!*\(^o^)/*

そしてとにかく10倍のすごさを見せつけられた。

バクステの位置に来ると目の前にいるかのように、手を伸ばせば触れそうなところにいる。

翔くんとは4回目があった♡(レンズ越し)(思いこみ)

 

まとめてみると。

 

重さは前回より気にならなかった。

見上げることなく下を見てたからかな??

2曲連続で持ちっぱなしはきつい時もあったけど、ちょっとおろしてれば大丈夫。片手ずつの時もあったし。C&Rの時は使ってないし。

細長くて持ちやすい。ただやっぱり重いw

 

実視界は希望してたものより狭いけど十分。もちろんもっと広い方が見やすいと思う。

明るさは問題なし*\(^o^)/*

ケラレ気にならず♡

 

手ぶれに関しては防振がやっぱり凄いよー。予算も重さもどんとこい!なら防振12倍とか買ってただろうなー。このくらいのブレならまぁ大丈夫!な範囲。

 

10倍すごいー(*⊙ω⊙)8倍で良いかなと思ってたけど10倍ー!!

予定より高いものになってしまったのが反省点。(でも後悔はしてない)(全て私個人の感想)

 

結局自分が何にこだわるのか、何が気になるのかがはっきりしてると選びやすいのかも♡

私は当初重さと明るさだったけど、実際触ってみたら他のことも気になった。

覗いた時のストレスが1番ないものがニューフォレスタだった。

あとちょっとしたおまけ。

レンズカバー(?)が双眼鏡にくっついてるのがありがたかった。

以前使ってたのははめるタイプですぐなくしたから・・・メソメソ

 

今年はどんなお仕事があるのかな。

まだ何の情報も解禁されてないのに前売り発売に緊張する年明け。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはあくまでも私の感想なのでどうかさらっと受け流す程度でお読みください。

新年早々、エラーでアンインストールで削除でパスワード違いますよでログイン出来ません生活を過ごしておりました。むぅです

 

そんな事忘れて、ニューフォレスタ先輩使用結果を記録として残しておきたい。

もう先輩って呼んでる時点で結果は出てるけど、そこは気付かないふりしてもらえたらと思います*\(^o^)/*

 

昨年末、ドームに行ってきました。

いつもの荷物の重さとは明らかに違う重さ。

さとし表紙の雑誌を複数買いして書店員さんに『お客様こちら・・・同じものですがよろしいのでしょうか??』と確認されたあの日のような重さ。『よろしいです!!』

 

この日。

席は見切れ。なのでメインモニタが全く見えず、メインステの時はちょっと前に出てくれれば見えるかな・・・な位置。

ふふふ・・・どの席でも大丈夫だぜ|∀꒪*)

一度すごい席に行った経験あるから大丈夫だぜ|∀꒪*)∀꒪*)

 

早速席についてピントを合わせ開始。

まず目幅を合わせ、次に左だけで見て合わせ、更に右だけで見てなんとかダイヤルを合わせ、最後に両目で確認してみると

 

おぉ・・・近い・・・

予想以上に明るい近い・・・( ꒪Д꒪)

 

(見切れ席とはいえ、列番号が割と小さい数字だったのでサイドステージに来てくれたら肉眼で問題なく見える距離ではあった)

 

やばいね。

10倍からは手ぶれが気になるって聞いたけど、自分の興奮で更に震えるね。

酔いませんように(*⊙ω⊙)

 

 

結果からいうと、10倍すごい。

とにかく見える。

ほぼほぼ見える。

見えることに関してのストレスなし。

時々見にくくなるのは、私の乱視が強いからだと思われる。

明るさ問題なし。

おかげで甘いやまを見逃さず思わず声が出た( ꒪Д꒪)

 

ただ重い。

首は全然問題なかったの。

付属のストラップがクッション性があるし、太めだったから。

時々肩にかけてたし。

f:id:yama21mu:20170105181950j:plain

上の青いのは使ってた双眼鏡のストラップ。

下のが先輩。

 

ただ腕がしんどい。

まるまる1曲見続ける事は出来ない重さ。

私の腕力問題もあるけど。

(部活やってた時代から腕力だけはなかった)

列が前の方だったことも関係してると思う。

見上げるような時があるとつらい。

 

実視界の狭さも問題なし。

そもそもそんなに激しく移動するわけじゃないし。

ケラレも気にならなかった。

 

手ぶれは元々そんなに気にならないタイプなのかな・・・

酔わなかったし、多少の揺れがあってもさとしの美しさに変わりはなかった( *꒪v꒪)べっぴん

 

つまり

 

買ってよかったーーーーーーーーー*\(^o^)/*

 

ただこれは割と前の席だったからってのもあるわよね。

天井からの景色はきっと違うわ。要確認!!

 

 

(天井席編に続く予定)

 

 

 

 

 

 

 

やっとランチ出来た。あのパンの美味しさを忘れない。

コールマンの方が安いし、軽いし、実視界も広い。

明るさとアイレリーフはほとんど同じ。

なぜこの機種に惹かれたのかというと・・・

 

 

ケアレすっきり

近いでかい

 

ノンストレスだった。

あと10倍が思ったより近い。

 

泣き虫ちゃんとふたり、遠くに展示してある年賀状を眺め固まる・・・。

見えるね・・・

これすごいね・・・

 

もちろん実際使うのは明るい店内ではなく、暗めのステージだから多少の違いはあると思うけど。

 

やーばーいー*\(^o^)/*

これほーしーいー*\(^o^)/*

 

ひたすら見比べ、コールマンで見ては明るいとつぶやき、ニューフォレスタで見てはスッキリ近いと悩む。

唸りまくってたけど、やっぱり予算が合わない関係でコールマンに決めレジへ。

 

んだけど、全然進まないなこのレジ。

え?免税専用??(*⊙ω⊙)

(別のレジへ並び直す)

 

これください。

在庫確認します。お待ちください。

 

お客様、こちら在庫切れです!!キリッ!!

え?え??(*⊙ω⊙)

 

1週間くらいでお取り寄せ出来ます!!キリッ!!

1週間?!来週使います!!(゚┏ε┓゚)

 

結局この日は買えず帰宅。

あんなに色々試して学んでやっと決めたのに。めそめそ。

 

お店の在庫見てもお取り寄せの所が多く、ネットでも入荷待ち。

 

うーーーん。これは・・・。

ニューフォレスタにしなさいってことかなぁ(??)

 

(帰りの電車の中ではおやまセブンの衝撃画像が流れてきて、動揺)

 

と、ここで、バイバイしたあと別のお店に行き購入した泣き虫ちゃんから連絡が。

新たな情報をいただき、ますます欲しくなってしまった。

 

ポイントもうっすらたまってたし・・・え?もう買う??こっちを買ってしまう??買うかな…買うぞ買ったぞーー*\(^o^)/*

 

これでどのくらい見えるのかな。手ぶれは気になるかな。やまあるかな。映ってない所で何してるのかな。

すべて来週検証してみる!

 

結局予定してたものとは違うものを買うことになった。

ブログ再開することになるとは思ってなかった。

こんなに長く書くつもりはなかった。

人生何があるか分からない。

この数時間で頭の中は双眼鏡のことでいっぱい。勉強になります。

明るさと重さと倍率ばかり気にしてたけど(あと値段)、他にも色々気になる点が。

 

例えば日本製は高かった。

2万くらい高いのが並んでて、なんでこんなに??って思ったのは日本製です!どどーん感が出てた。

 

それからマルチコートってシールが貼ってあって、丸ごとマルチなのか一部がマルチなのかの違い。

 

対物レンズ有効径の大きい方が光を集めるから明るく見えるとか。

明るく見えるけど重くなるよとか。

 

実視界が広い方が見やすいとか。

アイレリーフ(ざっくりいうとレンズと瞳の距離感)は1.5以上あるとケラレが気にならないとか。

 

お店によって品数全然違うとか(*⊙ω⊙)

え?おもちゃ売り場に??とか(*⊙ω⊙)

 

実際手に取って覗くと全然違うから、出来るなら店頭で試した方が良い!!っていろんな方のブログに書いてあるけど本当にその通り!!

 

とにかく私は明るさ明るさ!!だったけど、泣き虫ちゃんはそんなに気にしてなかったし。(1人でベージュじゃない?これベージュだよね?と押し付けてた。ごめんね♡)

 

お店を変えて同じように手に取ってみて、覗いて、値段確認して。

やっぱり私はコールマン(重いけど明るい)かなぁ…と思うように。

 

しつこいけどとにかく明るさが好み。

それと今回のお店で覗いたらケラレが気にならなかった。

全くないわけじゃないけど、さっきより大丈夫。このくらいならーって。

 

明るさ・実視界の広さ・倍率・マルチコート・有効径の大きさ・アイレリーフ

これがほぼほぼ満足。パーフェクト。

ケラレと重さが少し気になるだけ。

 

よし・・・決めた*\(^o^)/*

 

ほぼほぼ決めてた私だったけど、泣き虫ちゃんが何気なく手に取った機種に…出会ってしまったのだ。

 

出会ってしまった機種とはこちら。

 

 

Vixen 双眼鏡 ニューフォレスタHRシリーズ ニューフォレスタHR10×50WP 14516-4

 

Vixen 双眼鏡 ニューフォレスタHRシリーズ ニューフォレスタHR10×50WP 14516-4

 

ほぼほぼ決めてたコールマンより重い。

コールマン640g

ニューフォレスタ760g

 

コールマンの方が実視界が広い

コールマン7.2°

ニューフォレスタ5.3°

 

値段はコールマンの方が1万くらい安い。

倍率は10倍なのでニューフォレスタが上。

 

明るさは同じくらい

コールマン28.1

ニューフォレスタ25.0

 

アイレリーフは同じくらい

コールマン17mm

ニューフォレスタ18mm

 

急展開*\(^o^)/*

 

(あと1回続く予定)

地図が読めなくて全然お店にたどり着けない。北西ってどっち??

 

品数で行ったらあのお店だよねー。

そうそう、アラフェスの時お世話になったもんねー。

と、やま虫コンビ調べのお店へ向かいました。

 

まず見つけたのは本命のコールマン(1番重い。1番明るい)

在庫ありませんのポップが貼ってあったけど、それならあるお店で買うから良いもん!

触らせて試させて*\(^o^)/*

 

…重い…( ꒪Д꒪)

 

あ、重いと思っていたよ。覚悟はしていたの。でも重い…。今使ってるのが軽いからってのもあると思うけど。

これを3時間近く首からかけていられるだろうか…。

 

しかし明るい。明るさナンバーワン。

以降いろんな機種を試したけど、これを超えたものには出会えなかった。

例えて言うなら、全体的に白いの。

他の機種はベージュな感じ。(分かりにくい)

 

重さを取るか…明るさをとるか…によるんだろうなぁ。

ただ気になる点が1つ。

覗いてると黒く見える部分があるの。

こんな感じ。

 

f:id:yama21mu:20161222165154j:plain

 

見方が悪いのかなぁー。

そういうものなのかなぁー。

(調べてみたらケラレ?とかいうらしい。曖昧)

 

続いてはアトレック。(やや軽い。やや明るい。)

コールマンの後だから余計にかーるーいー*\(^o^)/*

持ちやすい〜*\(^o^)/*

ちょっとお安い〜*\(^o^)/*

 

コールマンで気になってた黒く見える症状がない。

あぁ…これ良いな。

そこそこ軽くてそこそこ明るい。

強いこだわりがなければこれが1番使い勝手良さそう♡

 

もうこの時点で2択に。

ニューアペックスは店頭にあったかどうかの記憶がない…。

 

それともう一つ気になる商品があって。

9倍双眼鏡←お友達のお友達情報。

 

9倍の世界がどんな感じなんだろーって覗きたかったんだけど店頭になくて。

ネットで検索してもあまり情報もない。

そんなにマイナー??(*⊙ω⊙)割と有名な会社だけど!!

 

9倍の世界を確認してから改めてどちらにするか決めようと、別の移動しましたー。

 

(続く予定)

 

お友達のお誕生日イブを双眼鏡探しに費やしてみました

こんばんは。むぅです。

以前は違う所でブログを書いていましたが、こちらに移動してみました。

今日はお友達と双眼鏡探しの旅に出かけたので、記録しておこうと思います。

キーボード打つの久しぶり~楽し~*\(^o^)/*

 

数年前からうっすら聞こえてくるワード。

そう!!防振!!

見たことも使ったこともないから良く分からないけど、とにかくすごくキレイに自担が見えるらしい。

 

絶対買った方が良いじゃん。でもお高いんでしょ??重いんでしょ??

(私が欲しかった機種は8万弱850gくらい)

ちょっとねぇ・・・躊躇しちゃうなぁ。

 

そんだけお金あったらPC新しくしたいし、全録レコ欲しい。

ほんとヲタはお金かかるぅぅぅー。でも楽しい*\(^o^)/*

 

という事で、同じように双眼鏡欲しいよねと語り合ってたお友達の泣き虫好きちゃんと、双眼鏡買うぞ!!のお出かけしてきました。

 

自分のこだわるポイントとしては・・・

倍率は8倍以上。

なるべく明るく。(明るさ10以上)

持ち続けてストレスにならない重さ。

3万以内。

 

とりあえずはこれをもとに3つまで候補をしぼりました。

 

その①

Vixen&Coleman 双眼鏡 コールマンシリーズ コールマンHR8×42WP 14567-6

Vixen&Coleman 双眼鏡 コールマンシリーズ コールマンHR8×42WP 14567-6

8倍

明るさ28.1

640g

22.000円前後

 

その②

 

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP 14723-6

 8倍

明るさ16

390g

20.000前後

 

その③

Vixen 双眼鏡 ニューアペックスシリーズ ニューアペックスHR8×24 1645-09

Vixen 双眼鏡 ニューアペックスシリーズ ニューアペックスHR8×24 1645-09

 8倍

明るさ9.0

220g

15.000円前後

 

8倍ばっかりだな・・・(*⊙ω⊙)

10倍からは手ぶれが気になるって聞いたんだけど、この前お友達に借りた10倍の双眼鏡はそんなに気にならなかったの。

コールマンの10倍があればそれにしたかったんだけどないんだよね。

 

とりあえずこの3つを実際に試してみようといざ来店*\(^o^)/*

 

(続く予定)